綾川町社会福祉協議会
綾川町社会福祉協議会とは
施設のご案内
梅の里社会福祉センター
もみじ温泉社会福祉センター
事業のご案内
ご相談とアドバイス
介護保険制度

社会福祉法人
綾川町社会福祉協議会
▼本所
梅の里社会福祉センター
香川県綾歌郡綾川町滝宮276
TEL : 087-876-4221
FAX : 087-876-4756
▼支所
もみじ温泉社会福祉センター
香川県綾歌郡綾川町東分甲343-3
TEL : 087-878-1155
FAX : 087-878-1156
介護保険について
介護保険事業として行っている事業です。
訪問介護イメージ

訪 問 介 護
ホームヘルパーが居宅を訪問し、入浴、排泄、食事などの身体介護や調理、洗濯などの生活援助を行います。また、通院などを目的とした、乗降介助(介護タクシー)も提供します。        
訪問入浴介護
介護士と看護師が簡易浴槽を備えた訪問入浴車で居宅を訪問し、入浴介護を提供します。
通 所 介 護
綾川町梅の里社会福祉センターで、食事、入浴などの日常生活上の支援や、生活行為向上のための支援を日帰りで提供します。
居宅介護支援
利用者の心身の状態や環境、生活歴などを把握、課題を分析し、本人の力を引き出せるようなサービスを利用者・家族とサービス担当者を含めて検討し、利用するサービスの種類や回数(ケアプラン)などを決定します。
介護予防訪問介護
利用者が自力では困難な行為について、同居家族の支援や地域の支えあい・支援サービスなどがうけられない場合などに、ホームヘルパーによるサービスを提供します。 
介護予防訪問入浴介護
居宅に浴室がない場合や、感染症などの理由からその他の施設における浴室の利用が困難な場合などに限定して、訪問による入浴介護を提供します。
介護予防通所介護
綾川町梅の里社会福祉センターで、食事などの基本的サービスや、生活行為向上のための支援を行うほか、その人の目標に合わせた選択的なサービス(運動器の機能向上、口腔機能の向上)を日帰りで提供します。
介護イメージ
このページの上へ
サイトマップへ
Copyrights(C) 綾川町社会福祉協議会 All Rights Riserved
個人情報保護に関する方針 ホーム お問い合わせ